橋岡克仁の初心者向け車紹介ブログ

~車も人生もアクセル全開!~

高いファッション性と高級感で人気急上昇中!欧州メーカーのSUV車 その1(ベンツ・BMW・アウディ)

こんにちは!

橋岡克仁です。

 

かなりご無沙汰になってしまいました。。

 

というのも、欧州のSUVは紹介したい車が多すぎてどうやって書こうか迷ってしまい、後回しにしていたら早2ヶ月が過ぎてしまいました(笑)

 

悩んだ結果、何回かに分けて少しずつ書いていくことにします!

 

今回は高いファッション性と高級感が人気のメルセデス・ベンツBMWアウディの3ブランドです。

 

モデル名を見ればすぐにどんな車か分かるのがドイツ車の特徴

この3ブランドは名前を見ればすぐにどんな車か分かります。

 

メルセデスベンツならGLAGLC・・・と「G」が、

 

BMWは、X1、X2・・・と「X」が、

 

アウディは、Q2、Q3・・・と「Q」が付いていれば、それぞれSUVモデルになります。

 

モデル名でどんな車か分かるのはドイツ車の特徴ですね!

 

それではブランドごとに紹介していきます。

 

GクラスとGLシリーズの2種類があるのが特徴のメルセデス・ベンツ

f:id:hkatsu_1111:20200302160910j:plain

引用元:【試乗】岩場でも上質! 新型メルセデス・ベンツGクラスが見せた驚きの洗練度 | WEB CARTOP

 

メルセデスベンツSUVは長く人気を保っているGクラスと、多くのセグメントが用意されているGLシリーズの2種類があります。

 

Gクラスはオフロードを走るために生まれてきたと言っても過言ではない見た目(いわゆるクロカン)と設備になっており、車内にはオフロードで揺れることを想定したバーが設置されているほどです。

 

ハンドリングもオフロード用の設定で、普通の自動車と違いハンドルを切ったあと自分でハンドルを戻す必要があります。

 

クロスオーバーのGLシリーズは、近年人気のSUVといったイメージで、最も小さいGLA(4,220,000~)から7人乗りのGLS(12,610,000~)まで目的やライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

 

2019年にGLCとGLEの新型が発売され、少し古い印象だったインテリアがとてもカッコよくなりました!

 

 

SUVだけどスポーティーな走りが特徴のBMW

f:id:hkatsu_1111:20200302161341j:plain

引用元:【公式】BMW X5 ❘ モデル紹介

 

BMWSUVは奇数(X1,X3,X5,X7)が通常のSUVの見た目をしたSUV、偶数(X2,X4,X6)がSUV+クーペの見た目のSUVとなります。

 

最近ではポルシェやアウディSUVクーペのモデルを発表しましたが、最初にSUVクーペを世に出したのはBMWのX6でした。

 

BMWSUVの特徴はスポーティーさ、SUVといえばオンロードもオフロードも走れる車ですが、BMWSUVはオフロードをあまり想定しておらず、オンロードでスポーティーな走りができる車になっています。

 

そのこだわりが表れているのが、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビーグル)、SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)という呼称。

 

SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビーグル)ではないという強い主張を感じます。

 

 

独自の4輪駆動システムで快適に感じる走りを提供してくれるアウディ

f:id:hkatsu_1111:20200302161626j:plain

引用元:いま最もデザインコンシャスな1台──アウディの最新フラグシップSUV、Q8に試乗する | GQ Japan

 

この3社の中では最も遅くSUV市場に参入したアウディですが、アウディSUVの相性はとても良いです。

 

というのも、アウディと言えば「クワトロ」と呼ばれる4輪駆動システムが有名で、荒れたオフロードを走るときの安定性や、オンロードでも車高がありセダンなどに比べて走りが安定しにくいSUVの走行安定性を高めるのにピッタリです。

 

僕も以前アウディQ3の市場に行った際に、アスレチックのようなテストコースを走って、クワトロの凄さを体感しました。

 

2019年に発売されたSUVクーペの「Q8」が個人的には気になっています。 

 

共通しているのはシンプルなデザインだけど高級感があること

メルセデスベンツBMWアウディSUVをご紹介しましたが、この3ブランドに共通しているのは「シンプルなデザイン」と、「高級感」です。

 

その高いファッション性で乗っている人も乗っているのを見ている人も優雅な気持ちにさせてくれる車で、ただの移動手段ではなく、移動時間を特別なものに変えてくれます。

 

書いていて、僕はいまEクラスセダンに乗っていますが、次はSUVもいいなと思ってしまいました。(笑)

 

それではまた!

 

橋岡克仁