橋岡克仁の初心者向け車紹介ブログ

~車も人生もアクセル全開!~

SUVの魅力がもっとも詰まっているミドルサイズSUV!国産メーカーの代表的な3モデルを紹介

こんにちは!

 

橋岡克仁(かつひと)です。

 

 

SUVシリーズが長編になってきました。

 

今回は国産メーカーSUVの続きということで、ミドルサイズSUVをご紹介します。

 

 

▼過去のSUVシリーズ記事はこちら

hashii-carlife.hatenablog.com

hashii-carlife.hatenablog.com

hashii-carlife.hatenablog.com

 

 

ミドルサイズSUVは見た目も大きくなり、それでいて運転性や燃費なども保っているため、各メーカーが一番力を入れているモデルを出してきています。

 

日本だけでなく、世界でも売れ筋になっている車も多いミドルサイズSUV


読んでくださっている方の車選びの参考になればと思います。


SUVらしさと走りの両立!国産メーカーのミドルサイズSUV3モデル

トヨタRAV4

f:id:hkatsu_1111:20191220163954j:plain

(参照)トヨタ 新型RAV4が欧州でデビュー | 特集【MOTA】

 

RAV4(ラブフォー)は一時期販売終了になっていましたが、今年2019年に復活。

 

そして復活後すぐに2019-2020 日本カーオブザイヤーも獲得した、トヨタが自信を持って世の中に送り出したSUVです。

 

他のトヨタ車同様、見た目がするどさを増してより攻めのデザインになっているのと、インテリアも広い視界と大容量のラゲッジスペースがありSUVの魅力をしっかり押さえているなと思います。


マツダCX-5

f:id:hkatsu_1111:20191220164132j:plain


(参照)イヤーカー第2位は現行CX-5! そのキャラを生かせるモデル選びとは?:特選車|日刊カーセンサー

 

前回書いたCX-30同様、ゴツゴツ感はなくスタイリッシュなシルエットのCX-5は街乗りにもっとも適したSUVではないかと思います。

 

2019年にマイナーチェンジしてからは車内の高級感がさらに増し、海外メーカーのSUVに負けないくらいの出来栄えになったと聞きます。

 

マツダを象徴する赤色「ソウルレッド・プレミアム・メタリック」のボディカラーをしたCX-5が通ると思わず振り向いてしまう魅力があります。


スバル(フォレスター

f:id:hkatsu_1111:20191220164427j:plain


(参照)フォレスター(スバル)の口コミ・評価 | みんカラ

 

CX-5のように、最近はクーペのように後方に向けてルーフが下がっているデザインが増えてきましたが、フォレスターは真逆で、昔ながらのシルエットを保っています。

 

そのため、車内空間もラゲッジスペースも同じサイズの車と比較してかなり大きく、SUVらしさを存分に味わうことができるのが特徴です。

 

また、走りに定評があるスバルということもあり、フォレスターSUV本来の目的である荒れた路面に対してもガンガン走ることができます。

 

思わず山に行きたくなる車ですね。


SUV本来の魅力を味わいたい方はミドルサイズSUVがオススメ!

今回は代表的な3台を紹介しました。

 

ミドルサイズSUVは見た目の面も使い勝手の面も、SUV本来の魅力が味わえるジャンルになります。

 

実際に試乗すると目線の高さや走りやすさなどSUVの魅力をより味わえるので、一度試乗してみるのもオススメです。

 

次回はもっとも大きなSUVである、フルサイズSUVについて書いていきます。

 

橋岡克仁でした。