橋岡克仁の初心者向け車紹介ブログ

~車も人生もアクセル全開!~

3列シートが子育て世代に大人気!大人数が乗れてたくさん積めるフルサイズSUV3選

こんにちは。

 

橋岡克仁(かつひと)です。

 

あまりに人気車種が多く、3回に分けた国産SUVシリーズもラスト!

今回はフルサイズSUVです。

 

▼コンパクトSUVについての過去記事

hashii-carlife.hatenablog.com

▼ミドルサイズSUVについての過去記事

hashii-carlife.hatenablog.com

 

家族全員乗れて、荷物もいっぱい積める車といえば『ミニバン』が主流でしたが、ミニバンに代わってこの需要を満たして人気になっているのが3列シートを持ったフルサイズSUVです。

 

子育て世代にとっては、部活の遠征や家族旅行など、たくさん人が乗れて荷物も積めるのはとても大事ですよね。

 

僕は娘1人なのと、まだ小学校低学年なのでセダンに乗っていますが、今後娘の友達も乗せて部活の試合に~などと考えると次に乗る車を選ぶのに迷ってしまいます。

 

それでは本題に戻って、子育て世代に大人気のフルサイズSUVを2019年上半期で売れた順に3台ご紹介します。


2019年上半期に売れたフルサイズSUVベスト3

1位 エクストレイル(日産)

f:id:hkatsu_1111:20191226113700j:plain

(参照)日産 エクストレイル を初公開…東京オートサロン2019 | レスポンス(Response.jp)

 

もっとも2019年上半期に売れたSUVは日産のエクストレイルでした。

 

エクストレイルはフルサイズSUVの中では若干小さめの全長4,590mm、全幅1,785mmというちょうどいいサイズ感。

 

200万円台の後半から選べるモデルがあるリーズナブル感。

 

そして家族全員が乗れる大きさにも関わらず、ガソリンモデルでも燃費が16.0km/Lを超え、ハイブリッドモデルになると20.0km/L以上になる燃費の良さ。

 

この3つが売れた理由ではないかと個人的に感じます。


2位 ランドクルーザートヨタ

f:id:hkatsu_1111:20191226113849j:plain

(参照)トヨタ ランドクルーザー 次期型、2020年秋デビューか | レスポンス(Response.jp)

 

僕のなかで国産のフルサイズSUVといえば、トヨタランドクルーザーです。

 

今回紹介する3台の中でもっとも大きいサイズ(全長4,950mm、全幅1,970mm)となっており、これぞ男性が乗りたくなるSUVというのを体現しているのではないかと思います。

 

サイズが大きい分、価格ももっとも高い(500万円前後)ですが、その分内装もとても高級で、走っているときの静かさ(静粛性)もかなり高くなっています。

 

また、SUV本来のオフロードでもどんどん走れるという面でも他の2台より優れており、荒れた道でも雪道でもお構いなしで走ってくれる車です。


3位 CX-8マツダ

f:id:hkatsu_1111:20191210164026j:plain

(参照)マツダCX-8|MotorFan[モーターファン]

 

2年前にCX-8が初めて発売されたときはとても衝撃を受けました!

 

国産車で、こんなにもデザイン性が高く、高級感があるSUVは諦めていたからです。

 

しかもデザインだけでなく、ディーゼルエンジンのおかげで低速時の力強さがあるので、普段の生活で使うのに3台の中でもっとも良いモデルではないでしょうか。

 

欧州では経営者の社用車にセダンでなくフルサイズSUVを使うことが増えてきていますが、日本で同じ流れが将来できたときに最初に白羽の矢が立つのはCX-8だと思います。


三車三様の良さが選ぶのを迷わせる

バランスとお手頃感のエクストレイル、本格派のランドクルーザー、普段使いに適したCX-8と、三者三様ならぬ三車三様の良さがあります。

 

魅力的なモデルが増えるのは嬉しいですが、購入を検討している子育て世代の親たちにとっては頭を悩ませてしまいますね。(苦笑)

 

次回は、欧州のSUVについて書いていきます。

 

橋岡克仁でした。