橋岡克仁の初心者向け車紹介ブログ

~車も人生もアクセル全開!~

目的から選ぶSUV!あなたが重視するのはコスパ?バランス?カッコよさ?

こんにちは!

 

橋岡克仁(かつひと)です。

 

前回からSUVシリーズに入りました!

▼過去のSUV記事はこちら

hashii-carlife.hatenablog.com


一言でSUVといっても、ボディサイズにより目的・用途はかなり異なります。

 

そこで今回はボディサイズ別にどのような方にオススメか書いていきます。


大きく分けて3タイプ

SUVのサイズは大きく分けて「コンパクトSUV」「ミドルサイズSUV」「フルサイズSUV」の3タイプがあります。

 

SUVは元々、アメリカ発祥のクロスカントリー車から生まれたジャンルですが、クロスカントリー車は「フルサイズSUV」のサイズになります。

 

広大な土地を長距離移動するにはフルサイズSUVでゆったり快適に移動するのが適していたんですね。

 

一方で、欧州や日本はアメリカほど長距離移動が多くないため、より普段使いしやすいボディサイズになっていき、ミドルサイズSUV、コンパクトSUVが生まれたそうです。


コンパクトSUVがオススメな人

f:id:hkatsu_1111:20191210163041j:plain

(参照)ジムニー(スズキ)の口コミ・評価 | みんカラ


コンパクトSUVの最大の特徴は価格の安さです。

 

ニューヨークモーターショー2019で、都市に似合う車に贈られる「2019ワールドアーバンカーオブザイヤー」を受賞したスズキの『ジムニー』(※写真の車)がその最たる例だと思います。

 

ジムニーはなんと新車で170万円前後で買うことができます。

 

中古車になるとさらに安くなるので、SUVに乗りけどお金も押さえたいという方には最適ですよね。


ミドルサイズSUVがオススメな人

f:id:hkatsu_1111:20191210163622j:plain

(参照)価格.com - トヨタ RAV4|価格・新型情報・グレード諸元


ミドルサイズSUVの良さは、SUVの魅力である車内空間の広さや高視点による運転のしやすさと、街乗りを意識したサイズ感のバランスにあります。

 

日本の道は歩道と車道が近かったり、路地裏になるとかなり狭かったりします。
そのため、日ごろから運転をしない方や、運転技術に不安がある方にとっては大きすぎるSUVを運転するのは怖いものです。

 

しかし、SUVは荷台が広かったり、セダンと違って視点が高いため周りを見渡しやすく運転がしやすいので、子育て世代や女性の方にも人気があったりします。

 

そういった方に向けて、ボディサイズとSUVの長所を両方どりできるのがミドルサイズSUVです。


フルサイズSUVがオススメな方

f:id:hkatsu_1111:20191210164026j:plain

(参照)マツダCX-8|MotorFan[モーターファン]

フルサイズSUVをオススメする方には2パターンあります。

1つ目がファミリー層、2つ目がとにかく大きなSUVに乗りたい方(笑)です。

 

フルサイズSUVとなると3列目シートがあるモデルが増えてきます。


子どもが多い家庭や、部活動などで大人数での移動がある家庭にとってはとても嬉しいメリットではないでしょうか。

 

旅行など長距離を移動する場合は、同じ3列目シートがあるミニバンよりSUVの方が快適なため、旅行好きなファミリー層の方にもオススメです。

 

そしてとにかく大きなSUVに乗りたい方に関しては説明は不要ではないでしょうか。
ぼくの事業仲間の女の子にも「とにかく大きい車がいい」という理由でアウディのQ7を目標にしている子がいます。


それに理屈はないのです!!

 

理にかなったことをするのが好きなぼくはよく理解ができません。(笑)


目的に合わせて最適な一台を

紹介してきたように、コンパクトSUV、ミドルサイズSUV、フルサイズSUV、それぞれに長所があります。

 

なので、大事なのは何のためにその車を使うかだと思います。

 

ぼくは経営を学ぶうえで、「何ごとも何のためにやるか?の目的が大事」だと教わってきました。

 

その判断基準は、経営だけでなくあらゆるところで役に立っています。

 

車は安い買い物ではないため、皆さんの最適な車選びに少しでもお役立ちできたら嬉しいです。

 

次回は、国産メーカーの代表的なSUVをご紹介します。


橋岡克仁でした。